その辺でくたばっている

会計士を目指したり、本を読んだりする

あの暗号の解答

 

気持ち

1.画像のサイズ

f:id:f_1:20220101224511j:plain

2027×2029

f:id:f_1:20220101213733p:plain

正方形でない。

(2027,2029)は双子素数

2.背景色

藍色:#165e83

原色大辞典(下記参考文献)参照。

 165e83_{(16)}=1465987_{(10)}

3.ツリーツイート

愛と藍の言葉遊び。鍵は藍。素敵な一年は素数と掛かっている。

4.RSA暗号

鍵と素敵からRSA暗号を着想するのが意図だけど、飛躍しすぎかも。苦情はこちらへ……

RSA暗号では、二つの素数(p,q)の積n=pqと、(k_1,(p-1)(q-1))=1を満たす整数k_1が公開鍵になる(RSA暗号アルゴリズムは他所に譲る)。ここで、(2027,2029)は双子素数で、1465987_{(10)}素数。これらが公開鍵だと嬉しく、そのようになっている。pqは藍色の面積(実際には文字が占めるので少し減るが)なのでそれなりに説得力があってほしい。暗号文CC=639207

5.解く

今回はp,qが既に分かっているので秘密鍵k_2がただちに入手できる。

k_1 k_2 \equiv 1 \bmod (p-1)(q-1)

をWolframにぶちこんでやると、

k_2 = 2590999

が得られる。平文をmとすると、

C^{k_2} \equiv m \bmod n

を満たす。(ただし 0 ≦ m < n)

639207^{2590999} \equiv m \bmod 4112783

を解くと、

m=203350

となる。(A,B,C,...)=(0,1,2,...)とおくと、

203350=11 \times 26^3 + 14 \times 26^2+ 21 \times 26^1+ 4 \times 26^0=LOVE_{(26)}

というわけで、Love

 

お気持ち

Web謎とRSA暗号を混ぜた問題を作ろうとおもった

RSA暗号として、公開鍵として素数の組と条件を満たすある整数k_1が必要になるけど、もともとのコンテクストに画像という趣旨があったので、辺々の長さが使えるなと思った、ここで双子素数を使ってぱっと見(というか人間の目じゃわからんだろ)正方形になるようにした ちょうど2022の近くに2027,2029という組があってよかった

k_1はカラーコードの10進数表記でした。これは過去にWeb謎で見たことがあるギミックなので許してほしい 藍色がたまたま素数で(素数でなくてもいいけど)、かつ愛と掛けられる色だったのは幸運だった

これだけだと厳しいので、リプライに鍵は愛にあると付け加えた ここまで書けば俺が回答者側でも納得すると思う(解けるわけではない)

知らないと着想できない部分は本質的にRSA暗号のところだけかなと思っている

 

参考文献

manabitimes.jp

www.colordic.org