その辺でくたばっている

会計士を目指したり、本を読んだりする

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四畳半銀河大系

学習環境 銀河系*1 なるほど*2 *1:www.isas.jaxa.jp より引用。 *2:我が家は本当は6畳間なので、2畳は就寝領域ということになる。

拝啓はてなブログ様 万年筆ください

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 継続性がないのは変わらんかったし、確かに俺の今を作ってますね 最悪 拝啓はてなブログ様 万年筆ください all i need is 万年筆

会計士受験に関する方針変更

勉強を進めるにつれ、会計学このまんまで大丈夫かなという不安が少しずつ芽生えてきていた。そこで独学短答合格者の方に思い切って話をうかがったら、親切にも非常に詳しく教えていただけた*1。 一応CPAにも問い合わせたところ、ちょい高くなるけど本科生に…

フリーターでもPDCAを回してみたい時がある

子路有聞、未之能行、唯恐有聞。(『論語』より) 子路という人物は、ある教えを教わったら、それを実践できるようになるまでは、次の教えを聞くことを恐れた。俺は論語を全く覚えてないし読んだこともないが、調べるところによると、この文は子路の実直さを…

2021/9 会計士学習報告 無限回帰編

2021/9/23から学習を開始した。手探りで集めるべき情報を考えているため、色々な問題があると考えらえる。それ含め、毎月のモニタリングによって改善していきたいと考えている。 目次 時間ベースの学習状況 進捗ベースの学習状況 財務会計論 管理会計 監査論…